Hacobu»ニュース»お知らせ»MOVO(ムーボ)動態管理ソリューションにおいて、4G/LTEに対応したシガー給電タイプの車載GPS端末の販売を開始しました

2019/4/9

MOVO(ムーボ)動態管理ソリューションにおいて、4G/LTEに対応したシガー給電タイプの車載GPS端末の販売を開始しました

株式会社Hacobu(ハコブ、 本社:東京都港区、 代表取締役社長 佐々木太郎、 以下「Hacobu」)は、 ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 宮内 謙、 以下「ソフトバンク」)の協力のもと、 4G/LTEに対応したGPSトラッカーの販売を開始いたします。 物流情報プラットフォーム「MOVO(ムーボ)」(以下「ムーボ」)上で提供している動態管理ソリューションにおいて、 新型の「ムーボ・スティック(シガー給電型車載GPS端末)」として販売を行います。

▲ムーボ・動態管理ソリューションの概要

▲ムーボ・動態管理ソリューションの概要

 

ムーボ・動態管理ソリューション/ムーボ・スティックについて

 ムーボ・動態管理ソリューションは、 端末購入にかかる初期投資を必要としない定額サブスクリプションモデルにより車両1台あたり月額1,780円(税抜)という低価格で、 荷主企業、 物流会社を含む200社余りの企業へサービスを提供しています。 ムーボ・スティックは、 OBDポートまたはシガーソケットに差し込むだけで、 リアルタイムに車両位置情報の管理が可能となる車載専用端末です。 GPS、 通信モジュールを内蔵しており、 5秒に1回の頻度で位置情報を取得し、 物流業界最高レベルの動態(速度・距離・時間)の取得によりリアルタイム管理を可能としています。 そのため、 市街地での配送管理など従来のGPSソリューションでは精度が不足していた領域でも活用することができます。 また、 速度超過アラートや配送計画から算出した遅延予想アラートの発出なども可能です。

さらに自動地点認識(ジオフェンス)機能を搭載しており、 登録地点に近づくとドライバーの操作なしで特定地点に到達した時刻および出発した時刻を自動記録し、 日報として保存できます。 必要に応じて、 ガラケーもしくはスマホで使えるモバイルコントローラを併用すると、 待機時間等をワンタッチで正確に記録でき、 労務時間の見える化も実現します。

また、 OBD給電型とシガー給電型は端末の取付工事を必要とせず、 電池交換などの必要もないため、 協力会社など自社以外のトラック(傭車)にも導入が容易で、 様々な車両の間で抜き差しして使用できる柔軟性が特徴です。

▲ムーボ・スティックの導入効果

▲ムーボ・スティックの導入効果

 

4G/LTE対応の新型ムーボ・スティックの概要

 今回新たに登場する新型のムーボ・スティックは、 4G/LTE通信を利用したシガー給電型の車載GPS/動態管理端末で、 ソフトバンク社が取り扱うATrack社製のGPSトラッカー「AP3」を、 Hacobuが提供するムーボ・動態管理ソリューションにつながるIoT端末として連携させるものです。 価格はそのままに、 4G/LTE通信によってさらに高速、 安定的な通信が期待でき、 GPSの精度も高まります。

Hacobuは今後も、 様々なIoT端末をクラウドに接続し、 物流現場で必要とされる情報の取得を容易にするとともに、 ユーザーにとって便利な形で情報を活用いただけるよう、 開発を進めてまいります。

 

MOVO(ムーボ)とは

 ムーボは、 SaaS型の物流管理ソリューションとして、 待機時間でトラックを効率的に稼働させられない問題(バース管理)、 トラックが手配しにくい問題(オンライン求車)、 そしてトラックの位置情報を把握できない問題(動態管理)等を解決するための機能を、 クラウド上のプラットフォームで提供しています。 更には、 物流業界にデジタルトランスフォーメーションを起こし、 AIなどのテクノロジーを普及させることを企図しています。

ムーボの名前の由来はmove(移動する)とoptimization(最適化)をかけ合わせた造語です。 ミッションである「運ぶを最適化する」という思いが込められています。

 

Hacobuについて

Hacobuは、 「運ぶを最適化する」をミッションとして、 企業間物流の最適化を目指し物流情報プラットフォーム「MOVO(ムーボ)」を提供する会社です。